2004-01-01から1年間の記事一覧

プリクラ通い

今年は忙しくて写真年賀状を用意できなかったので、プリクラを撮ろうと家族でゲームセンターへ出かけた。それも夜9時に梅田のHEP阪急まで。 プリクラの機械ばかり何台も置いてあるコーナーは、これぞ女子高生というべき人種が集まっていた(ただし、顔グロ…

故人の病名

ある有名人が亡くなった。新聞には、病名は「腸閉塞」だと書いてある。ところが、本当は「大腸癌」だったとすぐに知らされた。本人に知らせていなかったらしく、新聞も最後まで腸閉塞だったねという話になった。 新聞は事実を公表しなくてよいのだろうか。家…

クリスマス狂想曲

小3の息子は、大きくなったらサンタクロースの謎を解明するそうだ。しかして、今年のクリスマスも、隠密でプレゼントを用意しなければならない。今年は順に風邪を引いて外出の機会が少なかったので、子供と一緒に出かけたデパートで、子供に知られないよう…

フセイン捕まる

フセインが捕まったとの報道。日本にとってタイミング良すぎるぜ。 米軍の記者会見が「We got him.」だって。下品過ぎる。人道に関する罪で裁判するらしいが、米国は加わるべきではないね。 ブレア首相の演説は上品だったが、イギリス人の英語はやっぱり何が…

プール熱で出席停止

先週来、わが家で風邪が猛威を振るっている。下の子に続いて私も扁桃腺が腫れ、1年振りに寝込んだ。月・火と出張だったのだが、月に点滴を打ってもらい、火は東京日帰り出張(本年41度目)。同日、上の子も熱を出し耳鼻科に。私の方は目も赤くなったので眼…

三代目

息子は以前、国語の授業で、「ぼくのお父さんはとう台です。」という例文を作って、担任の首をひねらせたという。俺は大黒柱か? 最近は、塾などで「僕は三代目だから、T大に入らなければ・・」というんだそうだ。何てことを! どうも妻が時折言っているら…

ピアノの発表会

「ピアノの発表会」なんと甘美な響きだろう。中年の感傷か(胸を張って「中年」といえるようになってしまったことが悲しい)。 コンサートには行ったことはあるが、「発表会」には縁がなかったので、息子のそれを楽しみにしていた。息子はちんたら習っていた…

ボーリング

息子の同級生(の親達)が、息子の送別会にボーリング大会を開いてくれることになった。息子はボーリングは初めてで、母親も参加するということで、妻ははりきってしまい、連休は二日続けて練習に行くはめに。 僕らが小学校高学年のときに、第1次ブームがあ…

おけいはん

関西ネタ。京阪のるひと「おけいはん」のおけいはんが交替するらしい。淀屋けいこ(22歳 OL)から京橋けいこ(24歳 教師)へ。 初代おけいはんの方がよかったな。 にわかファンの仲間由紀恵さんの露出度がアップしている。TVCM出まくりで、「トリック…

カルフール

箕面にカルフール他のSCができて、出かけてきた。我が家のフットワークは、垂水のマリンピア、伊丹のダイヤモンド・シティ、阪神西宮のエビスタから臨空タウンのアウトレットに及ぶが、また一つ増えた。僕にとっては、「何処も同じショッピングセンター」 カ…

ある隣人(2)

息子の同級生の家の話。新潟から関西に引っ越してきて、今度ウチと同じ時期に東京に。お姉ちゃんは新潟の国立大学附属の小学校から関西のそれに編入してきた。弟は公立小学校に通う。 お父さんは製薬会社の営業畑で苦労人のよう。今度の転勤では研究所づとめ…

待ち伏せ

受検狂騒曲は第一楽章の抽選であえなく挫折。今週はそれでも週2回出張。水曜は、某省庁での会合につづき、前回同様、某経済団体にて昼食をとりながら面談。私のメニューには値段が書いていないのだが、ちらりと横を見ると、前回選んだ神戸牛の特選ランチは6…

総選挙

総選挙が終わった。わが家のベランダからは、地元の土井たか子さんが演説する姿が何度も目撃された。落選はお気の毒。対立候補は、北朝鮮問題をさかんにとりあげていたが、当時は、自社さきがけの時代で、金丸さんなども一緒になって親北朝鮮だったはず。 山…

受検狂騒曲(1)

迷った末、ティーウォーターを受検することにした。受験ではなく受検だそうだ。うちではここにそんなに価値を置いていない。授業料が安いだけが魅力だ。 ここは出願要件が厳格で、出願時に学区内に居住していなければならない。引っ越し先は学区内なのだが今…

国際協力は文化か?

緒方貞子さんが文化勲章受章者に決定した。 文化勲章は学芸が対象だが、国際協力は文化だろうか。むしろ彼女の功績は、社会貢献を対象とする叙勲(勲1等とか)に値するのではないか。 そこを意識してか、「国際協力が文化として認められてうれしい」とのコ…

幼稚園選び

東京に出張する度に、下の子の幼稚園探しをしている。とはいえ、この秋に面接のために上京するのは無理なので、実際には引っ越してから「編入」になるかも。 無理を承知で東京の義理の母にティー・ウォーターの幼稚園の願書を取りに行ってもらった。願書配布…

ある隣人

関西に住んでいると、在日韓国人と思われる隣人と親しくなれる。同じマンションのある家族は、名字が半島系で、母親が韓国の焼き物の店を出している。父親は公認会計士。帰化しているかどうかは知らない。だいぶ儲かっているようで、あと数年で引退して悠々…

比叡山延暦寺

あまり寒くならないうちにと思い、出かけてきた。 ここは有料道路を使わないとアクセスできないのだが、なかなか充実している。入場券は3か所共通で割安。その3か所が、車でなければ移動できない位離れていて、往時のスケールを偲ばせる。今回は子連れだっ…

藤井vs石原

忙しいなか、下世話な興味はこれに尽きる。一昨年?の真紀子vs外務省と同じくらい面白い。 石原大臣「最近は悪いおじさんにいじめられてまして・・・」バカか、お前は! だから揚げ足とられるんだよ。 藤井総裁 疑惑があるなら藤井さんが明らかにすべきとの…

神舟

イラク復興援助に日本が出す金と、中国が有人ロケット打ち上げにかけた金。どちらが無駄金だろうか。 それにしても、名前が「神舟」とは。社会主義国に神はいないはずでは。そうでなくても、中国に神はいるのだろうか。 ・・・疲れた頭でとりとめのないこと…

藤井総裁

忙しくて更新を怠っていた。今年の東京出張は、はや30回を超えた。関西最後の年に記録を更新しそうである。 忙しいなか、俗世での関心は藤井総裁の聴聞。国交省は聴聞の報道陣公開は応じたが、テレビ公開は拒否した。聴聞側が萎縮するからだという。密室だと…

もう一つの世界

をとこもすなる日記といふものををんなもしてみんとてするなり.