2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生

小学校の同級生の名前を検索エンジンに入れていたら、メールアドレス付きのものが出てきた。彼女が検索に引っ掛かることは知っていたが、アドレスを見るとメールしたくなった。本人の同一性は職業で判定。小学校でずっとクラスが一緒だった子で、噂を立てら…

子供の情景

冬休みも残りわずかになって、上の子は宿題に四苦八苦している。「説明書を作る」という課題で、いつものように、まずは自分で始めるのだが、あまりの要領の悪さに、母親が乗りだし、怒られ怒られ、夜中までかかって作業をしている。「お前はバカか!」とか…

三都物語

今年は帰省しなかった。風邪を引いて忙しかったのと、どうせ3月には帰るから。交通費の節約になると思ったら、おせちの用意でそうはならなかったみたい。年末年始はショッピングに明け暮れた(妻が?)。大晦日に妻は三の宮に出かけ、元旦は家族で六甲アイ…

詫間の結婚

池田小事件の詫間死刑囚が獄中結婚したとのニュース。遺族には噴飯ものだろう。しかし、マスコミの扱いは大きくない。 アメリカでは死刑囚と獄中結婚して、「子供を作らせろ」とか「執行を停止せよ」と主張するケースがある。今回は「支援者」だそうだが、弁…