2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宿酔い

週末に同じマンションのNさん(×イチ・医者)と飲むことになった。初対面のSさん(在日・公認会計士)も参加するかも知れないということで、なんだか興奮して前夜は眠れなかった。ということで土曜日は昼過ぎに起きて、雛壇を出したりしているうちに、約束…

言葉の話題

「すべき」ことばが流行っている。「○●とすべきという声もあるが・・」「すべき。」などと使う。役人作成の文書に多い。先日、自分も使っていたことを発見。正しくは「すべし。」だろう。「すべき」と言えて「すべし」と言えない文化とは? 赤塚不二夫の呪い…

ロビンの息子

YOSHIILOVINSONのCDを購入。一部では「よしいロビンソン」と口に出すのが恥ずかしいとも。ロビンはthe Yellow Monkey時代からの愛称。ロビンの息子(生まれ変わり)ということか。「たるい」という評判もあったが、楽曲はあまり変わっていなくて安心。懼れ…

ワンゲル

関学のワンゲル部遭難事件、全員救出でほっとした。知り合いはいないが、家が近いもんで。無線が通じているのに、天候のため見殺しになってしまうのではと、おそれていた。凍傷で足が駄目になる人も出るだろうけれど、命には代えられない。千葉のハイキング…

掃除

休日にもかかわらず、職場の掃除に出かけた。資源ゴミの日に間に合うように、すてる本や書類を縛るため。 やはり、パソコンを使うようになって、紙のゴミは増えていた。7時間も働いたのに、半分程度しか処理できず。金属は駄目と言うので、ファイルから書類…

インフルエンザ

鳥インフルエンザでなぜ皆が騒いでいるのかと思ったら、人から人へ感染するタイプへの突然変異が考えられるからなのであった。伝聞情報では、その場合世界で5億人の死者がでるとか。これも生半可な知識だが、生物が無性生殖から有性生殖に進化したのも、ウ…