医院二題〜小田原行

【医院二題】 家の近くに歯医者が二軒並んでいる。隣り合わせのビル。マーケティングのミスか? そのうち、呼び込みが立つのでは?上の子を本郷の目医者に連れて行った。下が眼鏡屋で上が眼科。先生一人でやっている。受付もいない。診察を終えた先生が、受…

ナンジャタウン〜謎の広告

池袋サンシャインシティのナンジャタウンなる所に行ってみた。ナムコの運営する、昭和30年代、40年代のテーマパーク?とでもいうのだろうか。上の子に「探偵団」の冊子を買ってやり、探検に出したあとで、携帯が繋がらないことが分かった。不安を憶えつつ、…

カンニングで逮捕

大学受験のカンニングで大量の逮捕者が出たという韓国のニュース。トップニュースで扱っていたから、向こうでは大騒ぎなのだろう。しかし、カンニングで処罰されるのかなあ。詐欺罪は財物の交付が要件だし。韓国にはそういう法律があるのだろうか。

若い?

お袋の調子が悪いらしい。更年期障害ではないかと本人はいう。更年期って・・・67で更年期ってことはないでしょう!お婆ちゃんの調子も悪いらしい。「すわ、お迎えか!」 よく聞くと、粗相があったので紙オムツに変えたところ、そのことで文句ばかり言ってい…

プアマンズTDL

久々に家族で出かけた。舞浜の一つ前で降りる、葛西臨海公園。 天気が良かったので、結構人が出ていた。というより人大杉。芝生で遊んだり、海岸線を歩いたり、パークトレインに乗ったり。子供の満足度は高かったよう。海辺の風景は神戸マリンピア、鳥類園は…

白鵬

白鵬が魁皇に勝った一番。場内が静まり返ったという。いい相撲だったんだから、きちんと拍手してやって欲しいなあ。こんなところに外人アレルギーが出てるとしたら悲しい。かつて、曙や武蔵丸が優勝すると場内が白けたのは、理解できなくはなかった。相撲の…

バスと電車

仕事で霞ヶ関に行ったついでに銀座に出て、たばこ屋とレコード店によった。たばこ屋では、パイプ・タバコを2つほど。レコードは、ショスタコービッチの交響曲を探し、いろんな組み合わせがあるものだから悩むうちに(5番は聞いた)、どうせならと全曲集を買…

★市場間競争?★

西武鉄道株の東証上場廃止が発表された。 西武は会見で、「JASDAQ上場を目指す」と公表。これを受けて17日は株価が急騰しているようだ。ジャスダックを出したのは、代表訴訟を提起されないようにするためか。東証には恨みがあるからか。いや、東証再上…

★新札ゲット★

1万円札と5千円札をゲット。いずれも謝礼で。 樋口一葉は、顔がのっぺりしすぎ。透かしの顔と違っているように見えるのだが、透かしの方がしっかりしている。新渡戸さんが消えるのはおしい。実は私はニトベ・フェローなのだ(その基金で留学した)。肖像採用…

★受検狂騒曲ふたたび★

結局ティーは抽選で落ちた。バンブーの方は、願書を出せば誰でも受けられるとのこと。願書を出した義理の母がどこかでもらってきたパンフには、「発育調査 直前短期集中講座」だって。500人弱のテストで200番を取ってきた上の子にやる気を質すと、「いいとき…

★町のねずみと田舎のねずみ★

1か月ほど文京区に住んでの、とりとめのない感想。買い物が不便。生協がないと生活できない。 食料品店はあるにはあるが、高いし、重い荷物を抱えて歩けない(やはり、車は必要だったか)。クリーニング店がない。関西にいる頃は駅前に住んでいたので、3、4…

★自分探しの旅★

イラクで殺された香田さんの話を週刊誌で読んだ。 真っ先に思ったのは、息子のこと。将来、目標を見失って自分探しの旅に出かけるのではないかと心配になった。聞くところによると、今は高2くらいで、何になりたいか、目標と手段をきちんと考えさせるそうだ…

★田舎者の勝利★

ブッシュとケリーの大統領選。選挙人を獲得した州の分布を見ると、ケリーは東海岸と西海岸、ブッシュは中部・中西部とはっきり分かれている。要するに、田舎者がブッシュを支持したわけだ。私が知る限り、アメリカ人の知識層で共和党支持者だという人にあっ…

★モテモテ君★

慎重で恥ずかしがり屋の娘だが、こと異性関係では積極的なようだ。幼稚園のクラスにかわいい男の子がいて、いろんな子に「遊びに来て」と呼ばれるらしい。親によると女の子のことで「夜うなされる」らしい。娘のリクエストでその子を家に呼ぶ。「一緒にウル…

★願書とりに★

ここ1年くらいで、娘の性格がだんだん分かってきた。性格が発現してきたというべきか。引っ込み思案、思慮深い、いろいろ言い方はあるけれど、面接を数多く経験してきた親の目から見ると、真っ先に落とされるタイプだなあ。個性だからいいんだけれど。それで…

ダイエー・西武・カネボウ

台風の後に地震が来て、イラクでは人質が殺された。深刻なニュースが続発するなか、カネボウで粉飾決算の疑いが出た。銀行から派遣された元副社長が指示していたというから、言語道断。「カネボウは外から来た人に弱い」とは、元社員だった妻の弁。西武の虚…

★政治的発言★

園遊会で将棋の米長が天皇に、「国旗を掲揚させ、国歌を斉唱させるのが私の仕事」とカマかけたら、天皇が「強制は好ましくない」と応じたという。逆効果だったが、米長は、「仕事をがんばって下さい」といってもらい、政治的発言にしたかったようだ。「自発…

★新幹線通学★

上の子が塾で知り合った子は、毎週テストを受けに新幹線で新潟から来るらしい(幸い地震の被害は少なかった模様)。僕が小学生の頃、新横浜近くの塾に小田原から新幹線で来ていた子がいた。こちらは一駅だったにもかかわらず、やはり好奇の目で見られていた…

★ウルトラマンの季節★

下の子の幼稚園にウルトラマンが好きな男の子がいるようで、娘も昔のビデオを見ている。上の子がティガ・ダイナ・ガイアの時代だったので、その頃録ったビデオや、当時ダビングしたウルトラマン、ウルトラセブンのビデオを毎晩見る。ストーリーもある程度分…

★サンタの研究★

最近は、引越しに伴う家具探し、台風、風邪引きなどで、子供と遊んでいない。さしたる話題もないのだが・・・上の子は、「パパの知り合いでサンタの研究をしている人はいる?」 親の作戦が成功して、サンタクロースの実在を信じているのだ。そういえば、将来…

★左利き★

下の子の幼稚園の先生から妻が、「箸の持ち方を教えてやって下さい」といわれた。「できてませんか?」と聞くと、拳で握っているという。・・・「左利きなんですが・・・」「そうだったんですか」(入園時に伝えてあったはず)左利きを「直す」かどうか、親…

★スランプ★

母は卓球の選手なのだが、私があざみ野に来てから(もう出たのだが)、ずっとスランプだった。スポーツ選手のスランプは、機嫌が悪くなって大変。ところが、最近スランプを脱したらしく、出る大会・出る大会「優勝」らしい(毎週のように、大会がある)。「…

★小さな発見★

ときどき娘を幼稚園へ送っていく。 雨の日、レイン・コートを着せて傘をささせて、手を引いたら、袖に傘があたって、スーツがびしょ濡れになってしまった。娘はでたらめにピアノを弾きながら歌を歌う。「みんながいなくなってしまい、さびしい」という歌だそ…

★高学歴小学校★

息子が通っている公立小学校で妻が聞いてきた話。 アニメの「はかせ」タイプの○○君。息子の通う進学塾の一番できるクラスに通い、親父さんが迎えにくる。子供はデキそうだけど、うだつの上がらない親父だなあと思っていたら、「東大の理科系の先生」だって。…

★雑感★

ライブドアと楽天の戦いは面白い。プランなど大差ないはずだから、世論を見方に付けた方が勝ち。野球機構は、ライブドアの多角経営にケチを付けて、楽天に軍配を上げるとみた。そもそも、急に選手会との交渉で、球団側が譲歩したのがおかしい。楽天が申請し…

★子供の情景(再)★

引越しで忙しいが、そのことは書く気になれない。引越し先に子供を連れて行ったときのこと。下の子が「すごーい」 こういうのは、素直に嬉しい。家に帰った後、「カーテンが紙袋でできてる」だって。すごーいのは、そこだったのか。新居では上の子は一人で寝…

★オークション状態★

アメリカでは企業が売りに出され、オークション状態になったら、経営者は最も高く買ってくれる人に売らなければならない。近鉄とUFJは、独立経営をあきらめた段階で、すでにオークション状態に入っているだよね。インサイド情報で、ライブドアは楽天のま…

★フランス料理★

週に2回、フランス料理を食べた。1回目は、日比谷公園内の松本楼。取引先のおごり。期待して行ったが、たいしたことなかった。デザートを入れて5品。前菜で、フォアグラの上にアボガドが乗っている。下はおいしかったが、上は味が負けているよ。コンソメの…

★大介護時代★

母方の祖母は98歳。祖父が死んで以来、40年間、長男夫婦と暮らしている。もちろん外部の介護サービスも頼んでいるが、叔父・叔母夫婦も70歳を超えている。祖母は歩けないが、「歩けたら窓から飛び降りて死にたい」というのだそう。子供たちに迷惑をかけたく…

★インテリア★

妻のお供で目黒通りのインテリア・ショップを見て回る。本当は子供と遊んでいたいのだが、・・・「家のことはなんにもやらなかった」と言われるのが嫌なので、・・・どうせ私に決定権はないのだが・・・決定権はないから、主体性なく、ついて廻るだけ。主体…