言葉の話題

「すべき」ことばが流行っている。「○●とすべきという声もあるが・・」「すべき。」などと使う。役人作成の文書に多い。先日、自分も使っていたことを発見。正しくは「すべし。」だろう。「すべき」と言えて「すべし」と言えない文化とは? 赤塚不二夫の呪いか?

デッドロックに乗り上げて」 最近読み直していた梅原猛の70年代の文章でも使われていた。昔からあったんですね。デッドロックと暗礁の取り違え。dead lockで壊れた鍵のことだから、乗り上げることはできない。

「とすれば」 司法試験から流行ったことばで、まだ新聞には登場していない。判決に登場するのは間近か。「と」は指示代名詞か? 「そうだとすれば」が正しい。「だとすれば」はどうか。「だから」は「そうだから」から出て市民権を得たか? 

語尾省略言葉は市民権を得ているよう。←ここでも使っている。とくに動詞の体言止め。文字掲示板からだと思うが、否定か肯定か分からないんだよね。そのうち、動詞の前にnotを付けるようになるかも。