2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★高学歴小学校★

息子が通っている公立小学校で妻が聞いてきた話。 アニメの「はかせ」タイプの○○君。息子の通う進学塾の一番できるクラスに通い、親父さんが迎えにくる。子供はデキそうだけど、うだつの上がらない親父だなあと思っていたら、「東大の理科系の先生」だって。…

★雑感★

ライブドアと楽天の戦いは面白い。プランなど大差ないはずだから、世論を見方に付けた方が勝ち。野球機構は、ライブドアの多角経営にケチを付けて、楽天に軍配を上げるとみた。そもそも、急に選手会との交渉で、球団側が譲歩したのがおかしい。楽天が申請し…

★子供の情景(再)★

引越しで忙しいが、そのことは書く気になれない。引越し先に子供を連れて行ったときのこと。下の子が「すごーい」 こういうのは、素直に嬉しい。家に帰った後、「カーテンが紙袋でできてる」だって。すごーいのは、そこだったのか。新居では上の子は一人で寝…

★オークション状態★

アメリカでは企業が売りに出され、オークション状態になったら、経営者は最も高く買ってくれる人に売らなければならない。近鉄とUFJは、独立経営をあきらめた段階で、すでにオークション状態に入っているだよね。インサイド情報で、ライブドアは楽天のま…

★フランス料理★

週に2回、フランス料理を食べた。1回目は、日比谷公園内の松本楼。取引先のおごり。期待して行ったが、たいしたことなかった。デザートを入れて5品。前菜で、フォアグラの上にアボガドが乗っている。下はおいしかったが、上は味が負けているよ。コンソメの…

★大介護時代★

母方の祖母は98歳。祖父が死んで以来、40年間、長男夫婦と暮らしている。もちろん外部の介護サービスも頼んでいるが、叔父・叔母夫婦も70歳を超えている。祖母は歩けないが、「歩けたら窓から飛び降りて死にたい」というのだそう。子供たちに迷惑をかけたく…

★インテリア★

妻のお供で目黒通りのインテリア・ショップを見て回る。本当は子供と遊んでいたいのだが、・・・「家のことはなんにもやらなかった」と言われるのが嫌なので、・・・どうせ私に決定権はないのだが・・・決定権はないから、主体性なく、ついて廻るだけ。主体…

★プロ野球再編★

なぞのプロ野球再編問題。勝手に考えて見た。巨人のパ移籍が自由かどうか。パの球団の承認が得られれば可能だろう。「みんなパに行くといったらどうする」という意見があったが、パの5球団が承認しないから、みんなは行けない。「選手会がストをしたら、フ…