★子供の情景(再)★

引越しで忙しいが、そのことは書く気になれない。

引越し先に子供を連れて行ったときのこと。下の子が「すごーい」 こういうのは、素直に嬉しい。家に帰った後、「カーテンが紙袋でできてる」だって。すごーいのは、そこだったのか。

新居では上の子は一人で寝ることになっている。下の子は「●●ちゃんは、今はママと寝て、大きくなったら一人で寝る」 聞かれないのに、予防線を張っている。おばあちゃんと別れるのが嫌ならしく、不安な毎日を過ごしているようだ。夜、「今日は引越しなかったね」だって。

外食中に、お兄ちゃんに野菜を勧めて、「ちゃんと食べないと元気になれないよ。お勉強もできないよ。」言いえて妙だった。