2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

困って考える

下の子は、キリスト教系の幼稚園に入園。そこの日曜礼拝に出てみると、宗教色は極めて薄く、イースターなのに花咲爺さんの話をしていた。うちの子は、お祈りや歌や遊戯に参加できず(せず)、ただ黙って突っ立っている。妻が一年ほど前から気にしていたこと…

靖国・イラク

身の回りのことは煩わしいので、時事で。 靖国参拝に違憲判決を出した裁判官、多分左翼でしょう。これまでは、玉ぐし料をポケットマネーで出せば問題ないといわれていた。形式は国が勝訴なので、原告が控訴しなければ、原告の実質勝訴が確定する。これは、裁…

20円の差

先週久しぶりに週刊新潮を買った。相変わらずの創価学会批判はいいとして、あまりの内容の乏しさに失望し、文春を買い直した。少し前から文春は320円に値上げしたが、新潮は追従しなかった。この差が取材力の差になって現れているように思われる。新潮の取材…

犠牲者1号

浅田農産会長夫妻の自殺は衝撃的だった。あまりにも日本人的な・・悲劇。なにより奥さんが可哀想。 なんだか、イエローモンキーの「球根」を思い出してしまった。それでも庶民は食べ物のことに関心が向く。以下、不謹慎ながら・・職場の食堂で、食欲がないの…