2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

能と狂言

職場で「●●能」という催しがあった。「職場で?」という感じもするが、まあそういう職場なのだ。能をはじめて観ての感想。 これって、演出がどれくらいか分からないのだが、「正確には伝わっていないのでは?」と思う。基本的には「うたとおどり」で幼稚園児…

地元の生活

あざみ野駅の近くを歩いていたら、「●●(私の姓)、おはよう!」と呼ばれた。近くの女子高生が振り向いていた。すすき野の良く行く蕎麦屋は、●●さんだったとお袋から聞かされた。駅前には、●●第4ビルというのがあるらしい(いわゆる親戚ではない)。私の姓は…

ふるさと再訪

日曜に少し時間ができたので、中山駅周辺へ車で行き、少し歩いてみた。記憶にある30年近く前の中山と今の中山の違いが、パラレル・ワールドに来たような気分にさせる。「ここにあった家がない。」「ここは、こんなんじゃなかった。」・・・ 一口でいうと、乱…

環境の身体に及ぼす影響

4月以来、関東に戻ってきて、あざみ野の実家で暮らしている。環境の変化が身体にどんな影響を及ぼすか。 まず、母親の作る食事で、肉も野菜も大量に食べさせられる。居候の身なので拒絶できず、肥った。 夜9時半になると両親は寝てしまう。家で仕事をするも…

年金未納問題

政治家の年金未納問題。よく分からなかったが、年金が未納の場合はその期間・金額に応じて需給される年金額が減額される(らしい)。これが本当ならば、たいした問題ではない。 年金を納めていない政治家が、年金改革法案を通そうとするのはおかしいか? お…

ウイニー

ファイル共有ソフトの開発者が、著作権法違反の教唆・幇助容疑で逮捕された。共犯は正犯が成立しなければ罰せられないから、特定の著作権法違反事件と絡めているはずだが、主観的な共同関係はなかったのだろうか。当然のことながら、ウェブの世界は逮捕に批…