2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★行方不明200人★

痛ましい、ロシアの学校占拠事件。チェチェンをきちんと独立させてやったらと思うが、もう手遅れか。独立したらテロ支援国家になるのだろうか。ニュースで分からないのは、行方不明者の数が身元不明死体の数より200以上多いこと。逃げたきりなのか(しかし、…

★CD★

広告会社に勤めていた「妻の姉」が独立したというので、事務所に遊びに行った。ずっとコピーライターだと思っていたのだが、creative director(CD)というらしい。義姉によるとCDの独立が流行っているらしい。妻に言わせると「年をとると会社にいづらくなる…

★監督の器★

書き忘れたことをいくつか。オリンピック野球の監督代理中畑。銅をとって「金に値する」と泣き顔。選手が悔しがっているのに、高校野球じゃないんだから。まず、自分の采配を反省するべきだ。オーストラリア戦は、いかにも無策だった。思い出すのが、工藤が2…

★オリンピック★

室伏選手は偉かった。スポーツはルールに則ってやることに意義がある。投擲競技でハンガリーの選手ばかり強いのは、どう見ても不自然。前はルーマニア、東ドイツの選手にドーピングが多かったという。自分が命を賭けてやっているスポーツが、薬まみれになっ…

★コンラン・ショップ★

引越し関係で妻に付き合って、新宿のデザインなんとかセンターに行ってきた。コンラン・ショップその他のインテリアのショールームになっている。見るだけならタダなので、妻について歩く。客用にスタッキングできる透明なイスが欲しいという。透明ならごち…

★湘南へ★

ようやく下の子の体調が戻ったので、江ノ島へ海水浴に。車を出して東京まで迎えに(1時間)。首都高、第三京浜、横浜新道を通って、国道1号へ(1時間)。ここから片瀬山までが長かった(1時間)。片瀬山の家は、荒れ果てていた。下の子が不安そうな顔を…

★感傷旅行★

仕事のついでに、家族で関西に出かけた。上の子のリクエスト。マンションの前のベンチに腰掛けるが、もう鍵はないので部屋には入らない。ここは駅前なので、座っていると知り合いに会える。友達の家に遊びにいったり、学校のプールに入らせてもらったり、上…

★内覧会★

新居の内覧会があった。こちらの方が下の日記より先。下の子にも理解できたらしく、「○○ちゃんのへやはどこ?」教えると、「おにいちゃんは、じぶんのへやにいって!」しばらくおばあちゃんと外にいてもらうと、「おうちにかえりたい」というので、居候って…

★家が売れた★

関西の旧居は、7月に売却契約が成立していたのだが、今回、その執行をしてきた。残代金をいただいて、住宅ローンを返済して、登記変更の手続を依頼する。司法書士というのは、何でこんなに仰々しいのだろう。そうしないと商売上がったりだからだろうね。買主…

★新宿で虫捕り★

上の子が「昆虫採集」のキャンプ(2泊3日)に行ってきた。下の子は、「カブトムシととかげ」をリクエストしたので、本人は飼育ケースを2つ持ってでかけた。バスが着く新宿まで出迎えたら、本当にカブトムシととかげ(カナヘビ)を捕まえてきた。下の子は大…

一人デュエット

職場の懇親会の2次会で久しぶりにカラオケ・スナックにいった。3人だけなので(他に客もなし)、何回も順番が回ってくる。 うち1人は抜群に上手い。裏声を使って一人でデュエットをする。この人はシャンソンも歌う。その才能を学問で使ったら? カラオケは5…