★CD★

広告会社に勤めていた「妻の姉」が独立したというので、事務所に遊びに行った。ずっとコピーライターだと思っていたのだが、creative director(CD)というらしい。義姉によるとCDの独立が流行っているらしい。妻に言わせると「年をとると会社にいづらくなる」

元麻布の一軒家(ここが、素晴らしかった)を借りて、CD二人で仕事をする。仕事はおもにTVCM製作。プロモーション用のDVDを見ると、前いた会社でやっていた仕事が入っていた。DVDを作らせてくれたのだから、義姉がやっていたものと信じる。

さすがにコピーライトがうまい。MAXFACTORの「ななこ なでしこ」「私の唇はなかなか落とせない。」「汗にも負けず、夏にも負けず」、Johnny Walkerの「幸せは歩いてこない。・・keep walking・・・」などなど。

この義姉、長子ゆえに美大進学を認めてもらえなかったとかで(有名私大法学部卒)、5歳下の妹にコンプレックスを抱いている(という)。でも、はっきり言って(言わないが)、妹より才能はあるよ。ちなみにDINKSで、今度青山に引っ越す。それでも、「文京区に新築マンション購入なんてすごいね。」と妹を慰めることを忘れない。