★監督の器★

書き忘れたことをいくつか。

オリンピック野球の監督代理中畑。銅をとって「金に値する」と泣き顔。選手が悔しがっているのに、高校野球じゃないんだから。まず、自分の采配を反省するべきだ。オーストラリア戦は、いかにも無策だった。

思い出すのが、工藤が200勝を達成した中日戦での巨人堀内監督。勝利投手の権利を確保したあと、「代えてやればいいのに」と思っていたら、「あそこで代えたら、あとでいろいろ言われるのが嫌だった」とかなんとか。「まだいけると判断した」というならともかく、監督は勝利を第一に考えるべきだ。共に監督の器ではない。

近所に新しく出来たモール。有名店が入っているそうだが、外観は、看板もなく、すっきり。何の施設なのか分からない。残念だが、つぶれるのは時間の問題だろう。キャッチフレーズは、「悠、粋、知」 なんのことかと思ったら、ここは元遊水地だった。遊水地の上に立てたとばれてしまうぜ。