★オリンピック★

室伏選手は偉かった。スポーツはルールに則ってやることに意義がある。投擲競技でハンガリーの選手ばかり強いのは、どう見ても不自然。前はルーマニア東ドイツの選手にドーピングが多かったという。自分が命を賭けてやっているスポーツが、薬まみれになっているのは、耐え難かったのだろう。

代表選手を見て、今の若者も捨てたものじゃないと思ったのは僕だけだろうか。やはりスポーツには教育的効果があるね。親父くさいか?

NHKも民放も、日本人選手が出ていない競技はほとんど放映しなかった。「ぜんぶやる」はウソだったか。たぶん放映権を買えなかったのだろう。ケーブルでは、アメリカの放送局を通じて、全部見れたのだろうか。