★コンラン・ショップ★

引越し関係で妻に付き合って、新宿のデザインなんとかセンターに行ってきた。コンラン・ショップその他のインテリアのショールームになっている。

見るだけならタダなので、妻について歩く。客用にスタッキングできる透明なイスが欲しいという。透明ならごちゃごちゃしないという。でもねえー場所をとることは変わらないんだけれど。

ここにあるインテリア、小道具だけで、生活できたらいいんだけどね。普通の人と何から何まで違う。金持ちが求めるのは結局そういうものか。

閑話休題。息子の質問。「オリンピックがギリシャでやっていたころ、柔道はあったのか?」お前ねえ、もう少し考えてからものを言えよ。江ノ島に連れて行って、「あの島はなに?」と聞いたら答えられなかったし。