2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妻か母か

職場の同僚のお母様が亡くなった。68歳だった。一年半前から発病していたらしい。昨年9月その同僚が結婚したのは、母親を喜ばせるためだったのだろうか。 自分の母が死んだらと思うと、一番悲しむのは夫(父)ではなく子供(自分)ではないだろうかと思う。…

懐かしい場所

出張で名古屋に行って来た。名古屋は仕事の関係で、10年程前まで6年ほど住んだ所。駅に降りるまで、次に乗る地下鉄が何線だったかさえ忘れていた。地下鉄に乗ると、独特の狭い車内、乗客の雰囲気に懐かしさがこみ上げてきた。サカエの地下街を歩くと、地…

被害妄想?

上の子が、二年生の秋から通っていた塾を修了した。その卒業式というのがあって、出てみた。長い子は幼稚園の年中から小学三年まで通ったという。ここを卒業すると、中学受験の塾に移籍する。年中から通って、やっと自分の子供が「できない」ことが分かった…

雑感

イラクやイスラエルでの自爆テロ。ときには20名もの犠牲者が出る。どのような爆弾なのか、マスコミは伝えない。個人が隠して運べるような爆弾で20人以上が死亡するなど、想像を絶する。防止策は本当にないものか。 国会が始まり、和服で登庁する議員連盟…

イラク派兵

自衛隊のイラク派兵が現実のものとなり、賛成派・反対派ともに騒いでいる。自衛隊がテロのターゲットにされるのではと危惧されているようだが、先行して入っているマスコミ関係者の方がよっぽど危ないのではないか。 サマワかサマーワか。新聞とテレビで表記…