2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

★政治的発言★

園遊会で将棋の米長が天皇に、「国旗を掲揚させ、国歌を斉唱させるのが私の仕事」とカマかけたら、天皇が「強制は好ましくない」と応じたという。逆効果だったが、米長は、「仕事をがんばって下さい」といってもらい、政治的発言にしたかったようだ。「自発…

★新幹線通学★

上の子が塾で知り合った子は、毎週テストを受けに新幹線で新潟から来るらしい(幸い地震の被害は少なかった模様)。僕が小学生の頃、新横浜近くの塾に小田原から新幹線で来ていた子がいた。こちらは一駅だったにもかかわらず、やはり好奇の目で見られていた…

★ウルトラマンの季節★

下の子の幼稚園にウルトラマンが好きな男の子がいるようで、娘も昔のビデオを見ている。上の子がティガ・ダイナ・ガイアの時代だったので、その頃録ったビデオや、当時ダビングしたウルトラマン、ウルトラセブンのビデオを毎晩見る。ストーリーもある程度分…

★サンタの研究★

最近は、引越しに伴う家具探し、台風、風邪引きなどで、子供と遊んでいない。さしたる話題もないのだが・・・上の子は、「パパの知り合いでサンタの研究をしている人はいる?」 親の作戦が成功して、サンタクロースの実在を信じているのだ。そういえば、将来…

★左利き★

下の子の幼稚園の先生から妻が、「箸の持ち方を教えてやって下さい」といわれた。「できてませんか?」と聞くと、拳で握っているという。・・・「左利きなんですが・・・」「そうだったんですか」(入園時に伝えてあったはず)左利きを「直す」かどうか、親…

★スランプ★

母は卓球の選手なのだが、私があざみ野に来てから(もう出たのだが)、ずっとスランプだった。スポーツ選手のスランプは、機嫌が悪くなって大変。ところが、最近スランプを脱したらしく、出る大会・出る大会「優勝」らしい(毎週のように、大会がある)。「…

★小さな発見★

ときどき娘を幼稚園へ送っていく。 雨の日、レイン・コートを着せて傘をささせて、手を引いたら、袖に傘があたって、スーツがびしょ濡れになってしまった。娘はでたらめにピアノを弾きながら歌を歌う。「みんながいなくなってしまい、さびしい」という歌だそ…