2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

プリクラ通い

今年は忙しくて写真年賀状を用意できなかったので、プリクラを撮ろうと家族でゲームセンターへ出かけた。それも夜9時に梅田のHEP阪急まで。 プリクラの機械ばかり何台も置いてあるコーナーは、これぞ女子高生というべき人種が集まっていた(ただし、顔グロ…

故人の病名

ある有名人が亡くなった。新聞には、病名は「腸閉塞」だと書いてある。ところが、本当は「大腸癌」だったとすぐに知らされた。本人に知らせていなかったらしく、新聞も最後まで腸閉塞だったねという話になった。 新聞は事実を公表しなくてよいのだろうか。家…

クリスマス狂想曲

小3の息子は、大きくなったらサンタクロースの謎を解明するそうだ。しかして、今年のクリスマスも、隠密でプレゼントを用意しなければならない。今年は順に風邪を引いて外出の機会が少なかったので、子供と一緒に出かけたデパートで、子供に知られないよう…

フセイン捕まる

フセインが捕まったとの報道。日本にとってタイミング良すぎるぜ。 米軍の記者会見が「We got him.」だって。下品過ぎる。人道に関する罪で裁判するらしいが、米国は加わるべきではないね。 ブレア首相の演説は上品だったが、イギリス人の英語はやっぱり何が…