★新宿で虫捕り★

上の子が「昆虫採集」のキャンプ(2泊3日)に行ってきた。下の子は、「カブトムシととかげ」をリクエストしたので、本人は飼育ケースを2つ持ってでかけた。

バスが着く新宿まで出迎えたら、本当にカブトムシととかげ(カナヘビ)を捕まえてきた。下の子は大喜び。名前が分からないので「とかげちゃん」という名前にするという。

食事、餌買い等で、捕中網を持って新宿をうろうろしていたら、職場の上司と遭遇。一家総出で新宿で虫捕りをしているように見えただろう。

2匹のとかげのうち、一匹を馴らしたというので半信半疑だったが、本当に手乗り状態だった。半分眠っているだけかも知れないが、可愛いもんだ。爬虫類をペットにする人の気持ちが少しだけ分かったような気がした。