掃除

 休日にもかかわらず、職場の掃除に出かけた。資源ゴミの日に間に合うように、すてる本や書類を縛るため。

 やはり、パソコンを使うようになって、紙のゴミは増えていた。7時間も働いたのに、半分程度しか処理できず。金属は駄目と言うので、ファイルから書類を外して束ねる。

 10年間ダンボールから出なかった書類も多い。10年前にここに引っ越してきたのだ。それでも、捨てられないものも。利用価値がないからではなく(10年間使わなかったのだ
から、利用価値はない)、すでに「記念品」となっているからなのだ。

 ところで、家を出る時に、妻子がお団子を作っていた。駅のホームで携帯がなり、後で聞くと「出来たから帰って来ないか」だって。帰りに電車のなかで妻子に遭うと、下の子が「パパは電車に乗っていたんだね。」だって。団子を食べに帰らなかったのは、電車に乗っていたからだと思ったらしい