同級生

 小学校の同級生の名前を検索エンジンに入れていたら、メールアドレス付きのものが出てきた。彼女が検索に引っ掛かることは知っていたが、アドレスを見るとメールしたくなった。本人の同一性は職業で判定。小学校でずっとクラスが一緒だった子で、噂を立てられたりした仲。・・・ちょっとドキドキ。旧姓で活躍のようだから・・

 すぐに返信が来た。「びっくりしたなー」という件名で。「意外な人」だったそうだ。現在、彼女は関東だが、4年ほど前関西にいた頃、インターネットで私のことを調べてみたそうだ。関西にいることは分かったのだが、連絡とるに至らなかったという。別ルートで結婚しているという情報が入ったからだそう。

 向こうだって、結構な中年で、責任もある地位なのに、メールは軽い(楽しいかんじ)。こっちは合わせるのに困難を来す。「メル友」は難しいね。