三代目

 息子は以前、国語の授業で、「ぼくのお父さんはとう台です。」という例文を作って、担任の首をひねらせたという。俺は大黒柱か?

 最近は、塾などで「僕は三代目だから、T大に入らなければ・・」というんだそうだ。何てことを! どうも妻が時折言っているらしい。息子はとくにプレッシャーを感じているわけではないようだが、・・・

 ところが、妻が言う「三代目」とか「三代続けて」というのには、どうやら僕は入っていないらしい。妻の父と妻の兄がT大H学部出(私も同じ)なのだ。入っても入らなくても「三代目」にはならないのだが。これを見ても、T大出ても幸せになれるとは限らないことが分かる。

 とにかく母親の感覚とは、そういうものなのだろうか。