ピアノの発表会

 「ピアノの発表会」なんと甘美な響きだろう。中年の感傷か(胸を張って「中年」といえるようになってしまったことが悲しい)。

 コンサートには行ったことはあるが、「発表会」には縁がなかったので、息子のそれを楽しみにしていた。息子はちんたら習っていたが、最後の一週間は、妻がメトロノームを買ってきて(ネジを捲くんだよね)、特訓していた。

 当日は下の子が熱を出して、あえなく私と留守番。もちろんビデオで見せてもらった。

 下の子は扁桃腺が腫れて40度を超える熱を出し、ここ3日ほど食べ物も口に入らない。幼い声で「もうだめだ。力が出ない。」というのが、かわいい(というか可哀想)。アンパンマンの真似なんだけどね。