比叡山延暦寺

 あまり寒くならないうちにと思い、出かけてきた。

 ここは有料道路を使わないとアクセスできないのだが、なかなか充実している。入場券は3か所共通で割安。その3か所が、車でなければ移動できない位離れていて、往時のスケールを偲ばせる。今回は子連れだったので、ハイキングにしかならなかったが。

 帰りに湖西をぶらつく。かの「雄琴」に行ってみようと、国道から目星をつけた横道に入る。とたんに、黒服の勧誘に遭う。こちらは隣に妻を乗せ、後ろに子供二人を載せていたので(眠っていたが)、超恥ずかしい。寂れてはいたが、社会勉強にはなった。

 食事の場所を探して大津当たりをうろうろしたが、適当な場所はなし。10年前弟が結婚式を挙げた「大津プリンスホテル」にも寄ったが、ここは最初から結婚式狙いなのだろうか。リゾートホテルの目論見は外れたようにみえた。