★ちょっと心配★

 実は前から少しずつ、上の子の担任とトラブルがあり、義母が区会議員に相談したら、小学校に伝わって、担任から面談したいとの申し入れがあった。ウチの子がいじめに遭っているというような話ではなく、担任に対する不信感の問題。妻に言わせると、「担任に配慮が足りない」 私もそう思っていた。ところが、最近はクラスの雰囲気が悪くなってきた。私は、「東京の小学校は冷たいなあ」くらいにしか思っていなかったが、学級崩壊とまではいかないものの、いじめを許容する雰囲気があるらしい。


 面談では、もっぱら妻が喋った。当初はウチの子の話だったが、最後に、クラスの問題に移り、「クラスが殺伐としているのは、(配慮の足りない)先生の態度が反映されているからではないか」という趣旨の発言を(極めて婉曲に)したら、担任はシュンとなってしまった。妻はあとで「怒っていたのかなあ」と問うたが、落ち込んでいるように見えた。たしかに失礼な発言で、ふつうは反論するだろう。反論しなかったのは、思い当たる節があって反省したのだろう。妻には「君が心配する必要はない」といったが、先生の方が心配だ。