同窓会

 同じ高校出身の専門的職業人で作っている同窓会に、ゲストスピーカーに呼ばれた。幹事が同期だったから。去年のゲストは、産業再生機構の(同期の)T君だった。この同窓会の目的は、新人のリクルート

 私の職業生活上の話題を話したのだが、関係者もいてびっくり。某省庁に出向している人だった。その日も明日も顔を合わせるようだ。

 2次会は、同期の二人と。不動産や子供の話で盛り上がった。一人は二人の子供の学校の中間地点に引っ越したという。孟母三遷の教え。もう一人は、子供を母校(中学)に行かせたかったらしい。母校を落ちて麻布だと。同期の誰々の子供もそうだったなどと、詳しい。「お受験」もさせた。さすが、ウチとは違うな。2次会が延びてハラハラしたが、終電で帰る私を尻目に、タクシーで帰っていった