総会屋

西武鉄道の役員が総会屋に対する利益供与で捕まった。会社のために従業員がする行為を罰するのは止めて欲しい。総会屋に対する利益供与を刑事罰をもって禁止する国は、日本と韓国ぐらいしかない。

真に会社の利益にならないときは、特別背任罪が成立し、総会屋も共同正犯ないし共犯に問われる。利益供与が会社の利益になるなら、株主だって文句はいわないはずだ。

もっとも、今回のケースは、総会屋と役員の共謀があったようなので、特別背任が成立するだろう。

20年ほど前、商法の偉い先生が財界を指導して、利益供与罪が定められた。彼は味の素の創業者の一族だったが、その死後、味の素は利益供与罪で挙げられ、会長は辞任した。本音と建前なんてそんなもんだ。