★自分探しの旅★

イラクで殺された香田さんの話を週刊誌で読んだ。
真っ先に思ったのは、息子のこと。将来、目標を見失って自分探しの旅に出かけるのではないかと心配になった。

聞くところによると、今は高2くらいで、何になりたいか、目標と手段をきちんと考えさせるそうだ。僕らの頃より、かえって早い。僕らの頃は、受ける大学によって志望学部が違ったりした。最終的には大学卒業までに決まるはずはない。

しかし、小学校のころから漠然とした夢は持っていた。僕の場合、シュバイツアーとアインシュタインを見習って、30までに物理学でノーベル賞、30からは政治家だった(全然見習っていないが)。井上陽水の「氷の世界」には、ぎくりとさせられたものだ。