★願書とりに★

ここ1年くらいで、娘の性格がだんだん分かってきた。性格が発現してきたというべきか。引っ込み思案、思慮深い、いろいろ言い方はあるけれど、面接を数多く経験してきた親の目から見ると、真っ先に落とされるタイプだなあ。個性だからいいんだけれど。

それでも2年保育を狙って、国立幼稚園の願書を取りに行かされた。学区内なので、他のお母さんと顔を会わせるのを避けたいと妻はいう。「そんなの、お互い様じゃないか。でも、みんな父親が取りにくるわけではない。」と反論すると、下の子の性格だから、幼稚園で何か言われると萎縮すると言われて、納得してしまった。その性格からすると、上述のように面接向きではないのだが、・・・

国立はどこも教育実験校だという。幼稚園の選抜は(抽選併用とはいえ)能力主義でやるのだろうか。ウチの子のようなケースは、実験に値するんじゃないだろうか、などと勝手に想像する。