学歴詐称

 古賀議員の学歴詐称問題。こういうドタバタは見ている分には面白い。詐称だと最初にほじくり返したのは、誰なんだろうか。山崎側の人間か?インタビューを聞くと、日本語がおかしい。こういう議員を選んだ選挙民も選挙民だ。しかし、無名大学卒業だから投票したという人はいるんだろうか。別の人が選ばれるだろうが、選挙のやり直しは税金の無駄遣いのように思える。

 日本経団連政策評価。仕事の関係でここにはカチンとくるところもあるのだが、政策評価は結構なことと思う。自民党民主党だけにしたのも「二大政党制を希望する」立場からはうなずける。政策を金で買うという非難は当たらないだろう。買われたくなければ、寄付を拒否すればよいだけの話だ。ただ、「金を出す以上口を出す」は言い過ぎだったね。